Diaryの宣伝

f:id:lcddive:20220517222031j:image

2022/05/08にプログラミングで参加しているPot-pourriが2ndフルアルバム「Diary」をリリースしました。
アレンジと全曲のミキシングを行いました。
Sawawoさんから様々な場所で録った素材をもらって、YAMAHAのSyncroomを用いてSawawoさんと話しながら毎週何時間、何十時間とリモートでアレンジとミキシング作業をし続けました。

議論や試行錯誤を繰り返して作り上げたアルバムにとても満足しています。

 

益子樹さんのマスタリングはアルバムのムードをいっさい損なわずに、より解像度の高いものに仕上げてくださったので魔法のようでした。

芦藻彬さんのアートワークも凝っていて実物で楽しめるものになっています。

帯やブックレットを触ったり見るのも良いし、外から見つめても面白いです。

 

できあがったアルバム自体が一つの物として素晴らしいものに仕上がったのですが、今回のレコーディングの結果できた副産物がいろんな店舗で特典として付いてきます。

 

・HEADZ通販:
In Profile (Alternate Version) ※2ndアルバムの先行シングル曲の別ミックス・ヴァージョン

Pot-pourri(ポプリ)『Diary』(CD) | HEADZ onlineshop

・ライヴ物販 :
Diary (Alternate Version) ※2ndアルバム・タイトル曲の別ミックス・ヴァージョン

・FILE-UNDER様、Reconquista様:
Berceuse (Ryo Nagai Remix) ※1stアルバム『Classic』収録曲の新規リミックス・ヴァージョン

Pot-pourri / Diary (CD+特典CDR) - FILE-UNDER RECORDS

Pot-pourri (ポプリ) / Diary (CD) Record Shop "Reconquista"

 

ディスクユニオン様:
Clap (Demo) ※アルバムに収録されていない未発表曲のsawawoによるデモ

https://diskunion.net/jp/ct/detail/1008478779

 

・more records様:
Exquisite (Demo) ※アルバムに収録されていない未発表曲のsawawoによるデモ

★特典★ Pot-pourri 「Diary」 - more records

 

僕の作った三つの特典のうち二つはアルバム収録曲のアレンジが脇道に逸れていってできた「Diary (Alternate Version)」「In Profile (Alternate Version)」で、
それぞれデジタルなダブバージョン、ダンスミックスというようなキャラクターです。

前者はMassive Attackに対するMad Professorみたいなイメージで、後者はメロトロンの音が入ったり4つ打ち(7拍子なので7つ打ちか?)だったりとポップなイメージです。メロトロンといえば生涯に残る名曲ことNine Inch NailsのThe Fragileなのでメロトロンの音を使えて嬉しいです。
残りの一つは「Berceuse (Ryo Nagai Remix)」こちらは1stアルバム「Classic」収録曲のリミックス版です。
今までのライブ演奏でのアレンジや、温めてきたアイデアを使った新バージョンです。

三曲について、2020年にGrace Cathedral Parkと共にそれぞれフィールドレコーディングで曲を作る試みをしたことがあり、そこで使わなかったマテリアルがすべてに用いられています。個人的には「Classic」と「Diary」を繋ぐ素材とも言えるものです。

AIによるマスタリングは益子さんのマスタリングにはまるで及ばないものですが、曲としてはどのリミックスも独立した良さが強くあり、とても気に入っています。

 

Sawawoさんのデモ二曲も「Diary」に至るまでのアイデアから派生した新しいものになっているのかなと思います。

 

特典はともかくとしても、アルバムを是非手に取っていただきたいなと思います。
腰を据えて聴くのにも、BGMにも面白い作品となっています。

 

配信もあります。
マスタリングでCDのフォーマットにぴったり合う形に仕上がったアルバムだと思ったので、個人的には配信で聴くのであればCDに近い44.1kHz/16bitの可逆圧縮で聴けるApple Musicなどを薦めたいです。

‎Pot-pourriの「Diary」をApple Musicで

 

余談ですが、個人的には今度こそTシャツやステッカー、ポスターといったグッズが欲しいところです。

あと、まちカドまぞくの主題歌であるshami momoのときめきランデヴー(超名曲!)のジャケがFeltのCrumbling The Antiseptic Beautyにそっくりなのですが、Pot-pourriのDiaryもFeltを意識しているところがあるし、ジャケにも通じるものがあると思います。2022年の春にFeltのようなジャケが日本で2枚リリースされたというのは面白いことではないでしょうか。